お知らせ
大阪本社・加工場
2025.01.12
【お墓を守っていくために】お墓の「額面(額縁)加工」とは?実際の事例や金額・併せて提案させていただいていることをご紹介
お墓・ご供養に関するご事情の移り変わりが激しい現在。
お客様のご希望が、昔ながらの「新しいお墓を建てていく」というよりは、将来を見据えて「今あるお墓をどう守っていける形にしていくか」という風に変わっていっているのを感じています。
承継していける世代がいたとしても、今後どういう情勢でお墓がある場所を離れていくか分からない、昔より緩和されているとはいえ宗旨・宗派の兼ね合いで厳しいものがあるなど、お客様によってご事情は様々です。
そのようなご時世で、現在お客様にご提案させていただくことが増えているのが、お墓の「額面加工」です。
聞き慣れない方がほとんどだと思うので、今回は「額面加工」や、そのほか併せてご説明させていただくことが多い「竿石(綽石)交換」などをご紹介させていただきます。
お墓の「額面加工」とは?
早速ご紹介させていただきたいのですが、お墓の「額面(額縁)加工」とは、文字通りお墓の竿石(○○家之墓と書いてある部分)を額縁の形に切削して、新しく文字を彫刻することです。
上が施工前と後のお写真となっています。
あまりお墓に馴染みのない方であれば違和感を感じるかもしれないのですが、一般的な方法として使われていて、お墓を大切にされている証として見ることもできます。
「額面加工」をご要望するお客様の動機は?
「額面加工」をご希望されるお客様の動機として、大きく
1、○○家以外も入れるように「先祖代々之墓」にしたい
2、正面文字を宗旨・宗派関係ない形にしたい
に分けられます。
・「○○家之墓」だとその家系の人しか入れないので「先祖代々之墓・倶会一処(浄土真宗に多い文字)」にしたいというご要望
・「南無阿弥陀仏」や「南無妙法蓮華経」と書いてあるのを「○○家之墓」にしたいというご要望
などがあります。
宗旨・宗派、家系などの制限を無くし、ご親族が入れる形に変えてお墓を守っていくのが「額面加工」の意義となっています。
「額面加工」の相場は?
「額面加工」の金額はお墓によって様々なのですが、20〜30万円程を見込んでいただければと思います。
お墓の竿石(綽石)の大きさや種類で変わってきたり、墓地までの距離でも変化しますので現地確認させていただいた後にお見積りを作らせていただいています。
「竿石(綽石)交換」とは?
「額面加工」と併せてご提案させていただくことが多いのが「竿石(綽石)交換」です。
こちらは、既存のお墓の竿石(綽石)を取り換える形になります。
正面文字だけであれば「額面加工」で賄えるのですが、裏面の建立者のお名前や、側面の戒名彫刻などもリニューアルしたいという方もいらっしゃいますので、その際は竿石(綽石)を取り換えて一新するケースもございます。
⇧のお写真は、国産の「北木石」という石種をお使いのお客様です。(竿石交換と、石碑全体の磨き直しを行った事例です。)
その際にお客様がご不安に感じられることが「新しく変えた竿石(綽石)と既存のお墓の部分の色合いが変わるんじゃないか、、、」ということに関してです。
基本的には、こちらが持っている石種の見本とお客様のお墓の石目を比べて、一番近く違和感のない石をご提案させていただいております。
大阪石材本社にはお墓を1から作れる工場が併設しており、自社の職人が加工する現場を直接ご見学いただくことも可能なので、お客様の不安を取り除けるようお手伝いさせていただきます。
併せてお墓を綺麗にする場合
「額面加工」や「竿石(綽石)交換」をご要望いただくのに併せて、お墓を一度綺麗にしたいと仰られる方もいらっしゃいます。
というのも、竿石(綽石)を取り換えると、お墓の他のパーツの経年劣化(吸水部分・サビ)が目立ってしまって色味が合わなくなることがあります。
その場合はお墓のクリーニング(洗浄)もしくはお墓の全体の磨き直しをご提案させていただいております。
洗浄に関しては⇩のリンクをご覧ください。
最後に
今回は、お墓の「額面加工」と併せてご提案することが多い事例をご紹介させていただきました!
お墓において大切にされたいポイントはお客様によって様々なので、詳しくお話しを伺った上で、ご納得いただける形を示せたらと思います。
「額面加工」に限らず、お墓に関してお悩みがございましたらお気軽にお問い合わせください。
また、お墓のリフォームに関しては部分的にも承っております。(※金額は一例となっております※)
お気軽にお問い合わせください
0120-1114-90
9:00〜17:45(土日祝も営業しています)
大阪石材工業株式会社
〒578-0921 大阪府東大阪市水走3-8-43